今日の花音ちゃんのレッスンは、少しレッスンお休み期間が空きましたので現状の確認と改善点についてのレクチャーと実践トレーニングです。
特にお散歩の状態にムラがあるという事でしたので実際にお散歩の状況を見させて頂きました。以前のトレーニングでもお願いしていたアテンションへの基本的な反応が弱くなっていますし、飼い主さんからの誉める機会も減少していることで飼い主さんと一緒に歩く事に楽しさがないようです。
あまり多くのコマンドを連呼せずに正しい反応や行動を誉めるようにしていきましょう。刺激の少ない状況で出来ないコマンドは、以前からの課題である他の犬とのすれ違いでは、全く飼い主さんへのコマンドは無視されますので刺激レベルの低い環境でのコマンドの実行性を上げながら実践に取り入れていくようにしてください。
また、誉め言葉やトリーツの回数で自主解除してしまう傾向が見られます。最初のトレーニングで行った「お座り」のコマンドの維持のトレーニングを再確認しながら「ヒール」や「待て」のコマンドにも活かして下さい。お散歩の際は、全てのコースで臭いを嗅がせないというお散歩は、犬のストレスの発散にはなりませんので、「ON」と「OFF」の切り替えをしながらゆっくり歩く時間と臭いを嗅ぎながら一定の自由行動で歩ける時間をシッカリと区別して下さい。「アンダー」のコマンドは、良く理解できています。持続時間やトリーツを使う場合の注意事項は、今後のステップアップに活用して下さい。
この記事へのコメントはありません。