P/L:シェリーちゃん。

今日のシェリーちゃんのレッスンは、現状の確認とステップアップトレーニングです。

課題であったトイレトレーニングは、当初12枚のトイレシートから始まり、12枚の面積でも場所が定まらない状況が続いており中々シートの枚数を減らせずいましたが、飼い主さんの努力により現在は、3分の1の3枚のシートで成功できるようになりました。トイレコマンドの理解も出来ていますので、今後も1枚ずつ減らして、1枚のシートで確実にできるように焦らずに進めていくようにして下さい。どうしてもお留守番が長い為に、チェックシートなどでの確認や修正ができづらい状況ですがポジティブに考えていきましょう。

ゲージから出す際の「待て」の維持とアイコンタクトは時間も延びていますし、解除のコマンドを落ち着いて待てています。当初は、飼い主さんの視線が低い位置でしたが今日は、立った状態でも維持できていました。今日のステップアップトレーニングでは、「お座り」と「伏せ」のコマンドの姿勢の維持を目標にトレーニングの仕方を学んで頂きました。今までの習慣でコマンドの後のトリーツの報酬は1回のみという学習が成り立っていますので、折角、理解し始めたゲージを出る際の解除のコマンドが活かされていませんでした。そこで、今回は「お座り」も「伏せ」もトリーツを与えられた事を解除とせずに、飼い主さんの解除のコマンドで姿勢を解除するように認識させるトレーニングを行いました。とても活発で動く事が大好きなシェリーちゃんですから、中々集中力が維持できませんので姿勢も同じように維持できませんでしたが、誉めるタイミングやトリーツのタイミングを理解したことで落ち着きも出てきました。まずは、今日のトレーニングをベースとして室内でのコマンドの実行性を向上させていきましょう。

関連記事

  1. P/L:ぽぽ君。

  2. P/L:マー君&ゲイリー君。

  3. P/L:マー君&ゲイリー君。

  4. トレーリンググループレッスン。

  5. P/L:マル君。

  6. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  7. P/L:マー君&ゲイリー君。

  8. P/L:いちごちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30