P/L:きなこちゃん。

初レッスンのきなこちゃん(ビションフリーゼ×トイプードルMix2歳1ヶ月♀)の課題は、チャイムに対する吠えと飼い主さんに対する攻撃行動の改善などを含めた、飼い主さんときなこちゃんの関係性の見直しについてのトレーニングです。

訪問の際の吠えは、課題どおりに非常に激しく自分のテリトリーの主張と外部からの第三者の侵入を許さない強い威嚇からスタートしました。しかし、パピー期の社会化の時期を病院への入院期間により、正しい社会化の経験が出来なかったことで、本来は繊細で怖がりな性質です。ですから余計に自分を表現できる自宅では強がり興奮状態も強くなります。この状況は、入院が長かったきなこちゃんを退院後に、溺愛してしまった飼い主さんの対応にも課題の要因はあありますので今後の改善には飼い主さんの気持ちと行動の変化と成長が必要です。

特にご主人を背にしている状態が、きなこちゃんにとっては、最強の状態ですが、この状態を無条件で行ってしまう飼い主さんの意識的な行動の改善をしていきましょう。また、基本的なコマンドのトレーニングもトリーツが優先してしまう取り引きのコマンドの学習になっていますので、正しい関係性を構築する為には、正しいコマンドのトレーニングを行い今後の成長につなげられるようにしていく事が求められます。今日のレッスンでは、急遽、チャイムや自宅の前を通る人への吠えに対しての禁止コマンドのトレーニングを行い、改善傾向は見られましたが、根本的なきなこちゃんと飼い主さんとの関係が不安定ですので基礎トレーニングから見直していきましょう。

関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン。

  2. P/L:アレックスちゃん。

  3. P/L:トナ君。

  4. P/L:ぼたんちゃん。

  5. トレーリンググループレッスン

  6. P/L:ローキーちゃん。

  7. P/L:ぼたんちゃん。

  8. P/L:れもん君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031