今日の花音ちゃんのレッスンは、最近の傾向や変化について飼い主さんからお話を伺い、対処についての方法とお散歩での実践トレーニングを行ないました。
コマンドの実行性を高めるために、以前とは違うルールを設定して取り組んで頂いています。
例えば、ゲージから出る際の「お座り」と「アイコンタクト」は新しく設けたルールです。最初は、中々出来ませんでしたが興奮状態から徐々に飼い主さんのコマンドに耳を傾けてコマンドを実行するまでの時間は短くなっています。今までは妥協してしまい、確実にコマンドを実行させるという気持ちが飼い主さんにありませんでしたので、飼い主さんの気持ちの変化が、今後の花音ちゃんの成長にも影響しますので冷静に対応しながら、誉める機会を増やせるように工夫してみましょう。
屋外の環境刺激の強い条件では、コマンドのシェイピングは難しくなりますので室内でトレーニングをして屋外で実践できるように確認をしていきましょう。
集中力を考慮してあげないと出来るコマンドも出来なくなりますので状況判断も必要です。特に他の犬や犬を連れて声をかけてくれる飼い主さんには極端な反応を見せますし、コントロールが出来ませんので事前にコマンドを出せるようにしていきましょう。
他の犬とのすれ違いも、事前にコマンドを出して意識を飼い主さんに向けさせられると上手に歩けるようになっています。今回のように成功事例を繰り返し積ませながら強化していきましょう。
この記事へのコメントはありません。