今日のモモちゃん&レティーちゃんのレッスンは、修正箇所の確認とステップアップについての実践トレーニングです。
前回のレッスンで改善の最優先として頂いたのは脚側停座の正しいポジショニングに関してです。指導手と平行して真っ直ぐに脚側停座できるように日々のトレーニングで取り組んで頂きました。
レティーちゃんの脚側停座は、前回よりも正しいポジションを理解できるようになっています。課目の開始時の脚側停座が、正しいポジションで停座できることが全ての課目に影響してきます。
脚側行進がスタートすると、まだ先行傾向はありますが、前回よりも改善されています。伏臥の課目では、この停座の位置で斜めに伏臥してしまう事が習慣になっていましたので停座の位置を確認させることとコマンドに対しての実行性を確認しましょう。
今日のレッスンでは、伏臥の実行速度の強化の取り入れ方もトレーニングをしました。まず優先されるのは、コマンドの実行性ですので、自宅で集中できる環境で日々、強化しながら屋外での刺激の強い条件では、そのトレーニングの成果の確認程度のとどめながら、小さな視符で伏臥を実行する事を優先して下さい。
モモちゃんは、意欲が高いことから全体的な動きに落ち着きがなくなる場面も多いですから、以前行なった基礎トレーニングで修正した、飛びついて報酬を食べに来る動きなどの改善は、常に意識していきましょう。
レティーちゃんと比較すると脚側停座の際の足の位置が、前に出すぎていますので全体的なポジショニングを後方に認識できるようにトレーニングをしていきましょう。脚側停座が、現在の位置から改善できないと脚側行進の先行の改善にもつながりませんので頑張ってみて下さい。前回までも脚側停座は、指導手と並行ではありませんでしたが、方向性の改善が出来てきていますので伏臥は、真っ直ぐに伏臥できるようになっていますので現状を維持して下さい。
この記事へのコメントはありません。