5ヶ月になったモコちゃん。順調にすくすくと成長しているようです。今日は、お散歩の様子を見させて頂きながら飼い主さんが感じている課題についての対応をレクチャーと実践トレーニングを行いました。
お散歩のスタイル
現状のお散歩を見させて頂きましたが、リードが張りすぎてしまいモコちゃんが、どのように動きたいのか?を感じることなく前へ進もうとしていますので抵抗感が出ています。一緒に歩く事が楽しいようにお散歩の基礎を作っていませんので、臭い嗅ぎの頻度が多くなり飼い主さんへの意識が希薄になっています。
「ヒール」という新しいコマンドで一緒に楽しく歩く事を教えていきましょう。トリーツを左側から出さなくてはいけませんので、少し慣れるまでは時間が必要ですが必ず左の飼い主さんの膝の辺りからトリーツが出るイメージで行ってみて下さい。
環境への馴致
音に対しては少し敏感な面があるようですので、何かに気になるようなそぶりを見せたら、必ず確認させる事や良いイメージを与えるようにして環境刺激に対しての馴致は常に飼い主さんの頭の中に存在するようにして下さい。
ご近所の方でもホウキなどを持っていたり初めて会う人に対してのコンタクトは、とても重要です。
基本コマンドと自発性
「お座り」「伏せ」「待て」「おいで」「ヒール」のコマンドを丁寧に教えていきながら、特に「お座り」のコマンドは、様々なシチュエーションで自発的に実行できるようにしていきましょう。
何をすべきか?を考えさせるトレーニングのすすめ!
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。