今日のスフレちゃんのレッスンは、前回のレッスンで乗り降りができるようになったバギーを使っての屋外での移動や、バギーのバスケットをオープンにしての写真撮影などの実践トレーニングを行いました。
バギーへの乗り降りも、トレーニングの動きと実際に乗せる際の動きが違っていては意味がありませんので、実践的に、どのようなルーティンで乗り降りさせるのが安全で効率的なのか?を考えて室内からマンション内のエレベーターに乗りエントランスを通過し、屋外のアスファルトの上を通過した際の振動や、凸凹の路面からの振動、傾斜などを体感させながら馴致トレーニングを行いました。まだ、室内での吠えやチャイムに対する吠えなどの改善は、引き続き必要ですので屋外でも、環境刺激に対しての吠えも出ますし、バスケット内での吠えに対しても飼い主さんの適切な対応が必要です。また、バスケットをオープンにした際の飛び降りなどを防止する意味でも、安全の為のバギーへのリードの装着も忘れずに事故なく楽しめるように進めて下さい。
今回のバギーの乗り降りのトレーニングにおいても、「抱っこ」のコマンドを使用しますが、このコマンドも日頃からスフレちゃん主導で始まる傾向が見られますので、細かな点ですが、全てのコマンドの起点や主導権は飼い主さんである事が絶対条件です。特に吠えに対しての改善は、スフレちゃんの場合は自己主張から吠える傾向が強いですから、吠えた際の対応ではなく、冷静な日頃からの関係性を明確にしていく事が、興奮時にも良い影響を与えられるようになりますので飼い主さん自身の行動を、客観的にみれるように努力してみてください。
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。