今日のブルース君&リンゴスターちゃんのレッスンは、オビディエンストレーニングです。
ブルース君は、1つ1つのコマンドの精度を向上させる為に、基礎となる脚側停座の集中力を高め維持させられるようにする為のトレーニイングに取り組みました。今までの指導手のアイコンタクトを基準とした脚側停座ではなく、指導手の視線がどこを向いていても、ブルース君は指導手への集中を切らさないようにする為の強化トレーニングです。また、この姿勢を維持しながら脚側行進へスムーズに移行することにより理想的な脚側行進にもつながります。招呼での1声符への反応も出てきましたし、集中させる事での全体的なステップアップを考えながら進めて下さい。
リンゴスターちゃんは、今まで改善に努めた脚側行進の遅れに関して、修正トレーニングの成果が現れている事を確認しながら、指導手との距離間の安定性も今後は考えるようにしていきましょう。また往路から復路へのターンの際の膨らみに関しては、一旦停止し集中して指導手と同調した動きができるように確認して下さい。左折の動きは、まだ指導手の動きのぎこちなさが、リンゴスターちゃんの理解が進まない要因ですので、再確認して下さい。前回のレッスンでは、実行性が低下していた「立止」の動きは改善できていましたが、まだ外への膨らみは改善されていませんので引き続きトレーニングをして下さい。
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。