今日のドンタ君のレッスンは、前回に引き続きお散歩トレーニングとコマンドの基礎トレーニングなどです。現時点では、如何に成功事例を積み重ねて誉める機会を増やすか?を
目標に日頃のお散歩を進めて頂いています。
また、お散歩の中にもいくつかのルールを設定して、飼い主さんへの意識の強化を行っていただいていますが、屋外では周りへの集中力の散漫がコマンドの実行性の低下に結びついています。
だからと言って無理に実行させるだけではなく、状況判断も必要になります。以前よりも明らかに飼い主さんのコマンドの出し方や誉め方に変化が出ていますのでドンタ君の飼い主さんへの意識も変わっていますが、少し成長すると、色々と試してみたくなり無意味なアテンションやコマンドが多くなったりしますので、必要最低限の使用を心掛けて、反応しやすくする事を考えて下さい。
当然ですが、誘惑刺激や環境刺激が強くなると反応は難しくなりますので、余裕のある距離間の中で成功させられるように考えていきましょう。今日のレッスンの中でも、猫への反応の読み方や対処の仕方を確認して頂きましたが、毎回、同じようなコマンドやリードのコントロールで阻止するのではなく、自発的に猫に向かう行動を我慢できているかどうか?の確認は必要です。
何頭かの犬とのすれ違いも、積極的に無視ができる事を目標に今後も取り組んでみて下さい。
「あとへ」での脚側停座や脚側行進のコマンドの強化トレーニングも楽しく行う事で関係構築の為には、とても重要な時間ですのでステップアップできるようにトレーニングをしてみましょう。
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。