カウンセリングでFIELDにお越し頂いたのは、ひのき君(柴犬2歳6か月♂)です。課題は、他の犬に対しての吠えなどの改善ですが、基本的なコマンドのリトレーニングを進め、日々の生活での活用と災害時などにも柔軟に対応できるように、現在の飼い主さんとの関係性の見直しを含めたトレーニングです。
社会化期に充分な経験を積ませることができなかった事もあり、他の犬とのコミュニケーションが上手に出来ないままに成長しているようです。少しシャイな面はありますが、自分のテリトリーでは自己主張も強く、要求吠えの頻度も高くなります。他の犬に対しては、経験を積ませ馴致させる事と飼い主さんからのコマンドでのコントロールも平行して行えるようにしていく事が必要です。
また初めて犬を飼われると言う事もあり、犬を飼う上での飼い主さん自身の知識不足も、現在の課題の要因にもなっています。今後のトレーニングにおいて、今まで積み重ねてきた時間を巻き戻すことはできませんので、ひのき君が学んできた習慣を正しい方向に修正できるように努力をしていきましょう。
今まで、ひのき君が中心になり過ごしてきた時間を無理なく、立場を逆転させる為には、飼い主さんの一貫した対応が必要不可欠です。犬を擬人化せずに、犬がどのように何を学習するのか?を再確認して頂きながら今後のトレーニングに取り組んでいきましょう。とても理解力のあるひのき君ですので、真剣に向き合う事で必ず改善し、ステップアップできるようになりますので是非、頑張ってください。
この記事へのコメントはありません。