今日のMAPLE-DOGでのオビディエンスグループレッスンに参加されたのは、トナ君・江真ちゃん・アメリちゃんです。それぞれのペアごとの課題の修正や調整トレーニングを行いました。
トナ君は、暑さの影響で集中できない課目が多くみられましたが、対応を変える事で集中を戻すことも出来ています。この判断は、前回にもお話ししたように脚側停座の際の集中に全て要因があります。脚側停座で集中が持続できれば、ミスは少なくなりますので引き続きトレーニングをしていきましょう。
江真ちゃんは、どうしても指導手が江真ちゃんに合わせる傾向がある為に、特に脚側行進は意欲のない脚側行進になりがちです。もう少し指導手が主導権を握る中で、正しい行動をシッカリ誉めるようにしていきましょう。今日のレッスンでは、集中とタイミングが如何に大切か?が理解できたと思います。一定の緊張感の中でトレーニングができると、カイカイも出なくなります。
アメリちゃんは、脚側行進の指導手への集中を維持させる為の強化トレーニングを中心に行いましたが、指示と誉めるタイミングを理解する事と、このトレーニングを経てアメリちゃんの理解がどのように深まったか?を確認してステップアップしていきましょう。
この記事へのコメントはありません。