今日のふむ君のレッスンは、先日のお散歩トレーニング後の状況の確認と現時点でのいくつかの課題への取り組みについての実践トレーニングです。
先日のお散歩トレーニングでのお散歩のルールや歩き方を実践して頂いたところ、以前よりもストレスなくお散歩ができるようになったようですので、リードの装着の際のイメージ強化も引き続き行うようにして下さい。またステップアップとして、パブリックスペースでのお散歩にもチャレンジしましょう。
今日のレッスンでは、車での移動の際にバスケット内で大人しくしてもらいたいのですが、中々思うようにしてくれないというお話でしたので、バスケットに自発的に入れるようにステップアップを考えたトレーニングを行いました。
今までの対応は、バスケットに入れてふたを閉じ、我慢をしてもらうという対応でしかありませんでしたので、バスケットの中は、閉じ込められる場所という認識の方が強くなっています。このイメージを払拭し、自発的にバスケットにはいるまでのステップを細分化してトレーニングをしました。
誉めるタイミングやトリーツのタイミングを考える事と、最終的には「ハウス」というコマンドでスムーズにバスケットに入り待機ができるようにしていきましょう。レッスンの帰りの車の中では、とても大人しくバスケットに入ることができたようですので、機能性の高いクレートに変更してトレーニングをするのも良いかもしれません。
また、呼び寄せて抱っこする飼い主さんの行動に対しての拒否反応も見られますので、飼い主さんの直近に呼び寄せる事と、手が近づくことに対しての違和感を無くすようにトレーニングをして下さい。
自由運動は、エネルギーの発散に伴い課題の改善にも必要不可欠な時間です。なるべく多くの時間を作り、自由運動のコミュニケーションの時間にも、様々なコマンドのトレーニングを行い、飼い主さんとの関係性を深めていきましょう。
この記事へのコメントはありません。