P/L:ぼたんちゃん。

今日のぼたんちゃんのレッスンは、前回のレッスン以降の変化や今後のステップアップについてレクチャーと実践トレーニングを行いました。

家族会議2

前回の家族会議により今までの習慣やルールと考え方の改善に取り組んで頂き少しずつですが、ぼたんちゃんの動きや反応にも変化が出てきているようでした。今日は、更に改善が必要な点などを含めて第2回目の家族会議をして頂き、改善されて良くなった点も含めて再確認して頂きました。

 

優先順位

今までは、ぼたんちゃんが挨拶に行きたければ、そのまま飼い主さんもぼたんちゃんの行く方向に着いて行っている状態でしたが、許可が出るまで待つことを理解させ、許可のコマンドが優先である事を根気強く例外なく徹底して対応していく事で動きに落ち着きも出てきます。

ここで重要なのは、リードのコントロールだけに頼らず、ぼたんちゃんの自発性を引き出す事です。

 

ダブルスタンダードを作らない

「座れ」なのか「お座り」なのか?「来い」なのか「おいで」なのか?同じ行動に複数のコマンドを使うと、行動や反応に安定性がなくなりますし、犬の理解の混乱も招きます。今日は呼び戻しのコマンドの実行性を向上させ安定させる為の基礎トレーニングを行いましたが、ここでもコマンドが出たら臭い嗅ぎをしたり無視をしたりせずに、「来い」のコマンドに対して素早く反応できるようにトレーニングを繰り返す必要があります。ロングリードは、あくまでも補助の役目ですので、ぼたんちゃんの反応を良く観察してコマンドの理解を深めてください。

 


 

 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

 

関連記事

  1. P/L:スフレちゃん。

  2. P/L:パルフェ君。

  3. ノーズワークグループレッスン。

  4. ノーズワークグループレッスン -Trainer Class -

  5. P/L:ぽんず君。

  6. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  7. P/L:ジャスミンちゃん&バジル君。

  8. P/L:ドンタ君。

コメント

  1. 本日のトレーニングは、事務所の行き帰りの中でも意識して実践して行きたいと思ってます。

    • そうですね。日頃の些細な積み重ねが、とても大切です。是非、頑張って下さい。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031