今日のMAPLE-DOGでのオビディエンスグループレッスンに参加されたのは、江真ちゃん・レティちゃんトナ君・アーシャちゃんです。それぞれのペアごとの課題の修正や調整トレーニングを行いました。
江真ちゃんは、脚側行進の同調性を高める為のトレーニングを中心に行いました。各屈折での動きが、まだ緩慢ですので、指導手に集中した脚側行進を目指していきましょう。立止の姿勢の修正は、報酬を使う場合でも、手の位置や与える方向で姿勢が変化しますので、正しい方向に立止ができるようにしていきましょう。
レティちゃんは、行進中の作業あたりから少し集中力の低下が見られますので、作業の返りの脚側行進が膨れるよう要因にもなります。行進中の3姿勢の関しては、まずは実行性を再確認し確実にコマンドを実行する事を丁寧にトレーニングをしていきましょう。また休止の伏臥の姿勢維持が、気温の低下などで困難になりますので、休止の姿勢へのイメージの強化を図るようにして下さい。自由選択課目は問題ありませんので現状を維持してください。
トナ君は、脚側行進の同調性の強化を引き続き行う必要があります。左屈折の動きは、以前よりもスムーズに動けるようになってきていますが、まだショートカットの意識も残っていますので、修正トレーニングを続けて下さい。伏臥のダブルコマンドは、習慣になっていますので基礎に戻して、1度で実行できるようにしていきましょう。脚側停座の集中の維持は、今後も必要なトレーニングですので基本姿勢でのトナ君の集中を延ばしてください。
アーシャちゃんは、脚側行進の距離も延びてきていますので、手の位置などのステップアップと左屈折の動きを丁寧に教えていきましょう。今日は招呼の課目の動きを確認できましたが、まだオーバーラン気味ですので素早く指導手の元に戻れるように強化していきましょう。伏臥と立止に関しては、脚側停座の意識が高くなってきていますので、先読みが無くなっています。今後も基本姿勢である脚側停座の時間を延ばすなどの強化トレーニングを続けて下さい。
この記事へのコメントはありません。