本日のトレーナークラスは、トレーナー3名とアロマステージのステップアップクラスには、紅ちゃん・あいちゃん・胡麻君・ハイド君。アドバンスクラスにはpepe君です。
今回は、ペアごとに自分たちのレベルに合わせたセッションを行う為に、セッションの設定をトレーナー側にリクエストし、リクエストを受けたトレーナー側は、ペアのレベルを確認しながらステップアップする為の設定を考え頂きました。リクエストによっては、変更を求めたり、クライアントとの想定レッスンを体現して頂き、終わったセッションを動画で振り返り、ペアに合った設定であったか?やペアごとにハイドに対しての反応を確認することができました。
ハイドからのセントコーンがどのように発生し動くか?は、空気の対流を視覚的に捉えることも重要です。室内ですので、開口部からの外気の導入でどのように空気の流れが変化するのか?も、単に窓が開いているから空気が流れる事だけではなく、対向の窓が開いている場合や閉まっている場合。または、少しだけ窓が開いている場合と全開の場合の差なども設定をする上では大切な要素です。高さの設定を行う場合は、高さを設定しながらセントプールを作る事などで、ステップアップが順調に進むことにつなげられますのでハイドの設定にも多くの経験と知識を活用して楽しいノーズワークを実現していきましょう。
告知動作の静止姿勢の維持に関して、ペアごとに現在の告知動作は、かなり安定してきていますが、ほんの少しの不必要な反応の際の報酬が、静止姿勢を崩してしまう事にもつながる事を理解し、丁寧に進めていきましょう。
紅ちゃんは、前回までのセントプールのみを使ったセッションから本格的に、多くのオブジェクトを設定の中に組み込んだ捜索にステップアップして頂きました。ハイドの大きさも前回よりも小さくなりましたので集中力も必要になります。この集中力も以前よりも時間が延びてきていますので今後も丁寧に進めていきましょう。ハイドの大きさや設定の難易度が上がりましたので、後半は集中が続かずにゴロンになりましたが、以前のように捜索エリアを離脱して興奮する事は無くなりましたので大きな成長です。待機は、引き続きトレーニングをしてください。
あいちゃんは、久しぶりのセッションでしたが、12歳とは思えないとても俊敏な動きを見せてくれました。告知の際のハンドラーからの報酬のタイミングが少しズレてしまう事で、ハイドに到達後の振り向きが多く見られましたが、セッションを進める事で安定してきていました。ハンドラーは自信を持ってタイミングを確認して報酬を提示しましょう。後半のセッションは長くなるセッションがありましたが、最後まで諦めずに探しきれたことは、あいちゃんの意欲と集中力の高さです。
胡麻君は、最初のセッションでは前回のブロックの設定の記憶が大きかったようで、ブロックへの執着がとても強い動きになりました。全体的に鼻の使い方がトラッキング系ですので、下の設定に対してはとても良い反応を見せてくれます。今回は高さのある設定を中心に行いましたが、スタンダードハイ迄に設定したハイドは、とても分かり易くピンポイントで告知ができていました。告知の際の静止姿勢もとても素晴らい告知でしたので、今後が楽しみです。
ハイド君は、意欲・集中力共に高く捜索エリアの絞り込みも非常に効率良くできています。捜索速度も速いですし明確な反応と到達ができていますが、到達後の告知の静止姿勢に入る前のハンドラーへの振り返りや、チラ見などは、ハンドラーの報酬のタイミングがポイントになります。ハイドと鼻の距離間よりも、まずは告知の姿勢の維持とハイドへの集中姿勢を強化してください。
pepe君は、アドバンスくらいとしてハイドの大きさを最小限にし、また設定の難易度を高めたセッションをおこないましたので、セッション時間も長くなるケースが多い中、非常に高い捜索能力で全てクリアできていました。後半は、スクラッチが出やすい設定などもありましたので興奮が高くなる場面も見られましたが、最後まで良く集中ができていました。
次回、12月5日(木曜日)は、MAPLE DOGにて初めてのアウトドアサーチのセッションを行います。オフリードとオンリードの両方のスタイルで犬の動きやディストラクションに対しての反応などの確認とステップアップを行いましょう。
この記事へのコメントはありません。