with sarada MAPLE DOG School

with sarada School_2024年下半期のスタートを、ドッグラン「MAPLE DOG」にて開催いたしました。参加されたのは、初参加は、あおいちゃんです。ステップアップクラスには、ルナちゃん江真ちゃん・ハル君クーちゃんレティちゃん&龍君&アーシャちゃんの8頭です。

参加メンバー


朝一番のレッスンはオビディエンスの基礎トレーニングです。来月の競技会本番に向けての調整や強化トレーニングなどを、ペアごとの課題に向けて取り組んで頂きました。また、後半は、競技会課目だけではなく日頃の接し方や関係性の構築に向けての考え方と取り組み方についてレクチャーと実践トレーニングも行いました。

小雨の降る中でしたが、いつも良いコンディションでトレーニングをしていると、違う環境下では動けなかったり、思いもよらない反応をしたりする事もありますので、指導手も犬も良い経験になります。匂い嗅ぎに対して敏感なタイプは、濡れた芝生の匂いなど湿度が高い分、匂いの流れも違いますので影響されやすくなります。

しかし、環境馴致における匂い嗅ぎは違う意味を持ちますので、コマンドを出した際の集中をさせたい場合は、必ず環境馴致のための一定の基準における匂い嗅ぎは必要になりますので、2つの要素をしっかり踏まえてトレーニングを進めていきましょう。


本日のトライアルゲームは、30mの呼び戻しタイムトライアルです。今回は、ハンディキャップ無しのガチンコで勝負!フィニッシュは、「お座り」か「脚側停座」になりますので、呼び寄せてから座るまでのコマンドへの反応速度がポイントとなりました。物凄いスピードで呼び戻しができていましたが、最後の停座で時間をロスしてしまうペアも多く見られましたので、コマンドへの反応速度も日頃から気にしながら観察する事も必要ですね。

RankingDog nameTime
1ク ー6″74
2あおい6”91
3ハ ル7”51
4レティ7”62
58”76
6アーシャ8”80
7ル ナ12”30
8江 真17”21

クーちゃん、優勝おめでとうございます。仕切り直しで3回走っても余裕のタイム(笑)何よりも「ヒール」のコマンドへの反応がピカイチでした♪また次回も優勝目指して頑張ってください。また、今回は中々上位に食い込めなかったハル君が、3位と健闘しました。他のペアも次回はタイムを更新できるように頑張ってください。


本日は、朝早くから小雨の降る中のレッスン、本当にお疲れさまでした。これからトレーニングには良い季節になりますので、少しずつステップアップできるように楽しく進めていきましょう。次回10月20日(日曜日)は、6:00~スタートになりますので早朝から参加できるペアは、是非お越しください。お待ちしております。

また、10月8日(火曜日)・10日(木曜日)・15日(火曜日)・17日(木曜日)・22日(火曜日)・24日(木曜日)・29日(火曜日)・31日(木曜日)は、AM5:30~PM8:00の時間帯でオビディエンスや日頃のしつけトレーニングのレッスンをMAPL DOGにて開催しております。お申し込みや詳しい内容をお知りになりたい場合は、下記URLもしくはお電話でご確認ください。MAPL DOGへお問い合わせ頂いても構いません。


関連記事

  1. 第9回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  2. with sarada FIELD School

  3. 甲斐犬JP広め隊 1st Tokyo-School

  4. with sarada 135th Yokohama-School

  5. with sarada 118th Yokohama-School

  6. with sarada 109th Yokohama-School。

  7. with sarada 110th Yokohama-School。

  8. with sarada FIELD School

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031