P/L:SOBA君

今日のSOBA君のレッスンは、初めてのFIELDでのトレーニングとなりました。現在の飼い主さんとの関係性のベースを作る為の、コマンドの基礎トレーニングやコマンドの意味と今後のステップアップについてのレクチャーを行いました。

現在の飼い主さんからのコマンドは、中々思うようにSOBA君に伝わっていません。コマンドの出す際の声のトーンなどの改善が必要ですが、一番改善してもらいたい事が、全力で誉めているかどうか?という点です。飼い主さん自身の気持ちをストレートにSOBA君に伝える為には、飼い主さんの心からの誉めが必要になります。

「SOBA」「Sit」「Come」「Stay」など飼い主さんが出すコマンドが本当にSOBA君に伝わっているかどうか?を再確認しなくてはいけません。伝わっていない場合は、肝心な時にはコマンドは実用的に働きませんので、何のためのコマンドなのか?と言う事になります。

レッスンの後半では、「Come」の呼び戻しから「Sit」まで、飼い主さんに集中して動けていましたし、アイコンタクトもバッチリでした。コマンドは、ある意味、ニンゲンの都合で教える作業ですが、コマンドを教える段階やニンゲンの思いを理解して動けるようになった犬に対しては、ニンゲン側からのコマンドや声掛けがどのように伝わっているのか?を犬の立場になって感じ取り、その動きを評価する事を忘れないようにしましょう。


関連記事

  1. P/L:トナ君

  2. P/L:ひすいちゃん。

  3. P/L:プーちゃん。

  4. P/L:ちょぼちゃん

  5. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  6. P/L:大和君

  7. P/L:ウラ君

  8. C/L:さくらちゃん&おりんちゃん&いちたろう君&とらじろう君&よしつ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031