C/L:うららちゃん

カウンセリングでFIELDにお越し頂いたのは、うららちゃん(ベドリントンテリア9ヶ月♀)です。課題は、第三者に対しての馴れや他の犬の吠えに対しての無視が目標です。

飼い主さん自らがカットされているようで、とても綺麗にお手入れされている、うららちゃん。現在はドッグショーにもチャレンジされており今後の成長が楽しみです。性質的には、少しシャイな傾向がありますが、FIELDへの馴致する為の一定時間を与えると環境の臭い嗅ぎから飼い主さんの元へ戻りながらの現在地の確認などを行い、それほど時間を要さずに環境への適応が出来ていました。何人かの第三者と接触する機会がありましたが、すべて女性でしたので極端な拒否反応はありませんでしたが、男女問わずに、初見のアプローチは状況を見ながら進めるとスムーズに進められると思います。

飼い主さんとしてはドッグショーを続けながら家庭犬としてのマナートレーニングも並行して取り組みたい意向のようですので、シチュエーションによりコマンドを使い分けられるようにトレーニングをしていく事も考えられると思います。まだ月齢も若いですから今後も様々な経験を積ませながら飼い主さんもハンドラーとしてのスキルを向上させて関係性を深めていきましょう。

先住犬への依存などによる課題の表面化もあるようですので、飼い主さんと1対1で向き合う時間は、とても大切です。現在も、日常生活の中で意識的に1頭ずつの対応は努力されているようですので、引き続きリスペクトされる飼い主さんになれるように取り組んでいきましょう。


関連記事

  1. P/L:レティ&アーシャ

  2. P/L:たんぽぽちゃん。

  3. P/L:ミルク君

  4. P/L:レティちゃん&アーシャちゃん

  5. オビディエンスグループレッスン。

  6. P/L:モルガ君

  7. P/L:ルカ君。

  8. P/L:空ちゃん&ウークちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031