今日のポムちゃんのレッスンは、CDⅠSの課目トレーニングです。最近の自主トレーニングでは、ポムちゃんのやる気が中々出てこないと言う事でしたので、現状を確認しながらトレーニング内容の変更などを含めた実践トレーニングを行いました。
脚側行進は、とても難易度の高い課目です。紐付きでのトレーニングでは、無意識にリードに頼る傾向が出てしまうと、ポムちゃんの自発性や、正しい反応や姿勢をタイミング良く誉めることができなくなりますので、今回は紐なしを想定したトレーニングも導入して楽しく教えられるようにしてみました。また、現時点でのトレーニングは脚側行進の1歩目から確実に教えていくつもりで丁寧に組み立てていきましょう。指導手の気持ちが変わる事でポムちゃんの集中にも変化が表れ、終始意欲的な脚側行進ができるようになっています。また左屈折の際のショートカットは、改善していけるように反時計回りのトレーニングをしてみて下さい。
立止は、1度のコマンドで実行できるようにしますが、「立って」のコマンドを出す前の脚側停座での集中の持続が1度のコマンドでの実行に大きく影響しますので、脚側停座でよそ見をしないようにしていきましょう。伏臥も同じことが言えますし、伏臥の実行速度を向上させるトレーニングもしてみて下さい。
行進中の作業は、伏臥も停座も安定していますので、今後も現状を維持する事と脚側行進の集中を維持できるように楽しくトレーニングをしてください。
この記事へのコメントはありません。