オビディエンスグループレッスン

今日のオビディエンスグループレッスンに参加されたのは、カノアちゃん・レティちゃん・アーシャちゃんです。それぞれのペアごとの課題の修正や強化トレーニングを行いました。

カノアちゃんは、ボールに対しての意欲を集中に変換できるように指導手の動き方やボールの使い方を工夫する必要があります。興奮度が高くなると脚側停座も被り気味になりますので、正しいポジションを維持できるようにしながら課目の動きを進めていきましょう。立止も、被り気味になりますので、報酬の位置を確認しながら真っすぐに立止ができるようにして下さい。伏臥は、浮き上がりが頻繁ですがコマンドでのやり取りが遊びになりますので冷静に伏臥の姿勢維持を強化してください。行進中の作業の伏臥での待てと停座での待ては、双方ともに「待て」での静止姿勢の維持が必要です。


レティちゃんは、脚側行進のスタートが前回よりも集中できるようになってきていますので引き続き進めて下さい。また常歩から速歩へのターンの際の膨らみと課目終了時の脚側停座のポジションの修正はレティちゃんが分かり易く行えるようにして下さい。行進中の作業に関しては、行進中の立止を取り入れたことで、行進中の停座の際の実行性が不安定になっていますので、3姿勢を丁寧にトレーニングしていきましょう。自由選択課目の股くぐり歩きに関しては、トリーツを多用せずに指導手の足の動きと同調するレティーちゃんの反応を誉めて強化してください。


アーシャちゃんは、周りの犬の吠え声や草の臭いに対しての反応が顕著ですので、トリーツを上手に使いながら脚側行進の動きを理解させ安定させていきましょう。後半は、指導手への集中も維持できるようになってきています。招呼の際の「待て」の動きは、前回よりも安定してきていますので引き続き強化をして本来の招呼の課目の理解を深めていきましょう。伏臥と伏臥からの脚側停座の動きも前回よりも改善されています。立止に関しては、まだコマンドのみの実行ができませんが、立止後の静止は出来ていますので、特に前方に出ないように注意をしながらその場での立止を安定させてください。


関連記事

  1. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  2. P/L:ハル君

  3. P/L:まめ君

  4. C/L:ルーク君

  5. P/L:DJ君

  6. P/L:メアリーちゃん。

  7. オビディエンスグループレッスン

  8. P/L:みたらし君&おはぎちゃん&ずんだ君&おかきちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031