今日のポムちゃんのレッスンは、CDⅠSの課目トレーニングです。
今日は脚側停座の精度を向上させる為のトレーニングを導入しました。指導手の視線はポムちゃんを見ずに、正面に対して一定に保った状態で、ポムちゃんが指導手にアイコンタクトを維持し続ける姿勢です。今までの習慣で、指導手とポムちゃんがアイコンタクトをするまで集中できていますが、指導手があ視線を外した瞬間にポムちゃんも視線を外しますので、この動きを改善しポムちゃんの指導手に対する集中を維持させる為のトレーニングです。この姿勢が、本来の脚側停座の姿勢ですので全ての課目で共通した理解にしていきましょう。
脚側行進は、脚側停座の集中を維持した状態で動くことが脚側行進になりますので、脚側停座から「アト」のコマンドでスムーズに脚側行進に移行できるようにしていきましょう。
視線を下げずに同調して脚側行進ができるようにする為にも、現時点では楽しく意欲的な動きになるようにトレーニングをしていきましょう。あまりステップアップを急ぎ過ぎると楽しさが無くなり、視線が上がらなくなります。
「立止」と「伏臥」の課目は、「立止し続けている事に対して報酬を与えます。」「伏臥し続ける事に対して報酬を与えます。」特に今回は、立止が維持できていませんでした。これは日頃のトレーニングで立止の課目が終わったから報酬を与えていますので、この報酬は必要ありません。
行進中の作業に関しては、安定していますが脚側行進の動きを強化していくようにして下さい。また、規定ラインで「アト」のコマンドでタイミングよく停座が出来るようにトレーニングをしていきましょう。
この記事へのコメントはありません。