今朝のアシュレイ君のレッスンは、お散歩の際の他の犬に対しての反応や、お散歩自体の動き方についての基礎トレーニングです。他の犬が大好きなアシュレイ君ですが、相手があってのことですので、自分が好きだからといってアシュレイ君なりの動きで近づくことは、相手とのトラブルになる場合がありますので、飼い主さんが適切な判断をしてコントロールする必要があります。
現在の飼い主さんからのアテンションに対しての反応は希薄ですので、屋外でのアテンションに対しての反応は意識的に良い結果をもたらされるように変更しアテンションへの反応を高めていきましょう。
アテンションとアイコンタクトの関連付けのトレーニングでは、飼い主さんのトリーツの与え方を工夫していく必要がありますので注意をしてください。刺激が加わっても、「お座り」のコマンドにはシッカリ従えるようになっていますので、今後もこの反応は安定した反応にしていきましょう。
実際に刺激の中でのお散歩は、少し難易度が高く、現在の飼い主さんのコントロールでは難しい面もありますが、臭い嗅ぎや他の犬への反応が少ない場所でのトレーニングは、とても大切ですので続けていきましょう。
正しい行動をタイミング良く誉める事は大切ですが、なかなか出来ないのも事実です。「誉める」という表現力はトレーニングには不可欠ですので、屋外でも恥ずかしがらずにアシュレイ君に伝わるように誉めて下さい。
ボールで遊ぶなど、一定の運動量は必要ですが、ボールの遊び方も教える必要があります。しかし、飼い主さんが自らの体力を使い、一緒に走る事は、何よりもコミュニケーションも取れますし運動の中での達成感も得ることができます。飛びついてジャレ噛みは改善の余地はありますが、楽しく過ごせる時間は飼い主さんとの関係性を深めてくれますので日頃のお散歩でも是非、チャレンジしてください。
この記事へのコメントはありません。