今日のFIELDでのオビディエンスグループレッスンに参加されたのは、ハル君・エンジェルちゃんです。ペアごと課題の確認やトレーニングを進める上での改善点についてのレクチャーと実践トレーニングを行いました。
ハル君は、脚側行進の同調性の強化を進めています。周りの環境に左右されやすい傾向がありますし、その際の指導手からのコマンドを無視してしまう状況が多く見られますので、トレーニングの際も必要以上の声掛けやコマンドを多用せずにオンリードとオフリードのシンプルな対応でトレーニングを進められるようにしていきましょう。脚側停座の際、指導手視線から見たポジションにズレがありますので、正しいポジションを再確認し、伏臥と立止の課目に臨めるようにしていきましょう。
エンジェルちゃんは、脚側行進の姿勢の認識を高めるトレーニングを進めています。以前よりも指導手を見上げながら脚側行進ができるようになってきていますので、更に強化を進めていきましょう。立止と伏臥の課目の際の脚側停座は、開始と課目終了時に確実に実行できるようにして下さい。また指導手の視線なども、とても大切ですので、以前よりエンジェルちゃんから視線を外せるようになりつつありますので、今後も自信を持てるようにして下さい。「お手・おかわり」は、実行性が出てきていますが、「抱っこ」は、少し抵抗感があります。トレーニングの段階でのトリーツの使う順番が間違っているようですので見直して下さい。
この記事へのコメントはありません。