P/L:エンジェルちゃん

今日のエンジェルちゃんのレッスンは、コマンドの基礎トレーニングです。「ヒール」のポジションは、以前よりも安定してきていますし、理想的なポジションで停座ができるようになってきています。「伏せ」のコマンドに対しても実行性が出てきていますし、ヒールポジションでの伏せの姿勢が真っすぐになってきています。

今後のステップアップは、1度のコマンドで正しい位置にポジショニングできるようにトレーニングをしていきましょう。現在は、何度かのコマンドとハンドシグナルを出しての実行になっていますので、1度でコマンドに反応できる事を目指していきましょう。

課題の立止は、「立て」のコマンドで「立ち続ける」という理解が上手に関連付けいないようですので、左手でサポートして立ち続ける意識が出てきた事をタイミング良く誉めて姿勢を維持させます。

立った状態で、飼い主さんの顔を見上げられることが目標点ですので、今日のレッスンでは良く出来ていました。このトレーニングでは、立止の後に脚側停座をさせて報酬を与える事をしないようにする事がポイントですので間違えないようにして下さい。

ヒールポジションからの脚側行進については、ヒールポジションの位置をそのまま移動させることで脚側行進に移行します。

この時も、飼い主さんを見上げながら歩けることが目標点ですが、歩きながら飛びついてしまう癖が強く出ていますので、歩き続ける事ができたら報酬を与えるようにしていきましょう。焦らずに1歩目を大切に理解させてから、次のステップに進めるようにして下さい。

遠隔での「お座り」からの「ふせ」は、飼い主さんの元まで移動してきやすいようですので、リードで係留した状態でコマンドを理解させてください。エンジェルちゃん自身の今までの学びは、如何に飼い主さんをコントロールするか?ですので、パターンでの学習は、とても上手ですし、その動きに飼い主さんも騙されがちです。環境の変化にも対応できるコマンドの理解と実行性を身につけられるように、飼い主さん自身の学びも深めてください。

大好きなディスクは意欲的でジャンピングキャッチも上手ですが、「Take」のコマンドに対しての実行性が安定せずに、興奮状態でディスクを噛んでしまう状況です。ディスクの本来のレトリーブの流れを基礎から学ばせながら修正をしていく方が、スムーズな動きになりますので改善をしていきましょう。


関連記事

  1. Dog wave主催 Nose Work Competition in…

  2. P/L:龍牙君。

  3. P/L:こじろうちゃん

  4. P/L:アトラ君

  5. P/L:ヴァイス君。

  6. P/L:ルカ君。

  7. オビディエンスグループレッスン

  8. P/L:Beeちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829