今日の椛ちゃんのレッスンは、オビディエンスコマンドの基礎トレーニングとステップアップです。
紐付きと紐無しの脚側行進の差を無くせるように繰り返しトレーニングをしますが、声掛けやトリーツの頻度を少なくしながら集中力を高める段階を経験させていきます。現段階では、椛ちゃんの遅れなどを気にせずに、まずは指導手の歩度を安定させることが重要です。この歩度の安定に関しては、今までの椛ちゃんとの脚側行進は、椛ちゃんに合わせてしまったり、遅れると何らかのサポートが当たり前の脚側行進でしたので、今後はニンゲン側がイニシアティブを握ったトレーニングとして進める必要があるからです。
招呼に関しては、反応速度も速いですし問題ありませんが、「待て」での静止時間を安定させる為にはコマンドを出すタイミングをランダムにする事が必要です。「おいで」のコマンドと到達後の「ついて」のコマンドで脚側停座に停座する動きは良くなっていますので、脚側停座のポジションを更に強化してください。
伏臥と立止に関しては、脚側停座の指導手との距離間を現在よりも縮められるようにしていきましょう。また、特に伏臥の姿勢が今までの習慣で真っすぐに伏臥できませんので真っすぐに伏臥が出来るように修正をしていきましょう。
修正に関しては、一旦トリーツを使いながらの段階にトレーニングレベルを下げても構いませんが、椛ちゃんが、何を理解しているのか?を確認しながら進めないと、ステップアップをした段階で何も改善していない結果になりますので注意をしてください。
この記事へのコメントはありません。