P/L:DJ君

今日のDJ君のレッスンは、FIELDでの基本的なコマンドのトレーニングや課題に対してのレクチャーと実践トレーニング行いました。

前回のレッスンでトレーニングをお願いした「待て」に関しては、ご自宅でのトレーニングの再現が出来ていましたので、FIELDへの馴致も含めて、どのように進めるべきか?をご理解頂けたと思います。

初めての場所でも、約10mの距離まで離れる事が出来ていましたので、時間や姿勢などの変更ができるようにご自宅でのステップアップをしてみて下さい。特に、飼い主さんに依存が強いDJ君は、様々な環境下で飼い主さんと離れても冷静で居られるような安定したメンタルを強化する必要があります。これは、社会性を高めていく事が改善への道ですが、飼い主さん自身の観察力を高めながら進めなければDJ君の心の成長を見落としてしまったり、反対に課題の行動を助長させてしまったりする事にもつながります。

足元で大人しく待てることは理想ですが、現在のこの姿勢はDJ君のパーソナルスペースに入る第三者は排除しようとする気持ちの方が勝っている状況です。第三者に馴らすというトレーニングは大胆かつ冷静で緻密に行う必要がありますので、是非チャレンジしていきましょう。

適切な自由運動も、エネルギーの発散や課題に改善には必要です。後肢の筋肉の未発達などを考えると夏季はプールなどで運動させる事も改善につながります。呼び戻しに関しては、依存の強いタイプですので問題なく戻ってこれますので、今後も飼い主さんがイニシアティブを握った正しい関係性を築いていけるように考えていきましょう。


関連記事

  1. トレーリンググループレッスン

  2. P/L:ひすいちゃん。

  3. P/L:金太郎君&蘭ちゃん

  4. オビディエンスグループレッスン

  5. P/L:リリアちゃん

  6. C/L:グリ君

  7. オビディエンスグループレッスン

  8. P/L:ハル君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31