カウンセリングでFIELDにお越し頂いたのは、ロタ君(柴犬♂3ヶ月)です。飼い主さんは、犬を飼うのが初めての言う事もあり、今後のどのように育てていくべきか?または、そのような犬に育てないのか?などについてレクチャーと現状の確認などをさせて頂きました。
FIELDは初めてでしたが、環境に対しても人に対しても躊躇が無く自然に馴致が進んでいました。月齢的にも社会化のピークの時期ですので良い経験を積ませながらこれからの犬生にプラスになるような時間を過ごさせていきましょう。
エネルギーが溢れている月齢ですので動きたがりですし、広いスペースで自由に運動する事も必要な時期です。
過度にならない程度に、運動をさせる事で満足感がうまれ、現在のパピー期の課題にあるジャレ噛みが深刻になる事への対策にもなりますので、お散歩とは区別して自由運動の時間も作るようにして下さい。
今日のレッスンで行った、アテンションコマンドとアイコンタクトの関連付けや、呼び戻しの基礎トレーニングは、今まで犬を飼った経験のないご家族からすると意識的に行わないと上手に出来ない事もありますが、ロタ君とのコミュニケーションの基礎となる事ですのでご自宅でもトレーニングをしてください。
「お座り」のコマンドを使わなくてもアテンションコマンドで傍に来てアイコンタクトができるまでになってきていますので、この方法を理解して続けてみて下さい。
現在のロタ君自身の感覚としては、呼ばれると隔離されたり遊びが終わる関連付けが強くなっていますので、この関連付けを修正出来るようにご家族全員が同じ意識で取り組みましょう。
この記事へのコメントはありません。