カウンセリングでお伺いしたのは、そら君(マルチーズ♂10ヶ月)です。吠え癖やジャレ噛みと興奮状態でのアグレッシブな行動に悩まれていらっしゃるとのこと。初めて犬を飼われることもあり、どのように接しる事がベストなのか?なども含めてお話をさせて頂きながらチャイムの吠えに関しての対応の実践トレーニングをさせて頂きました。
愛想も良く、とても元気でマルチーズらしいそら君ですが、吠える事が習慣化されてしまい、ニンゲン側の対応も明確ではありませんので中々改善に至らないようです。ジャレ噛みに関しては、ハーネスを装着する際のやり取りが、そら君には遊びになり、興奮度が増すことで噛みが強くなる事につながってしまっています。
「ハウス」のコマンドの理解や、トイレの理解は安定していますので、出来ている事は誉める事が必要ですが、中々上手に誉めることが出来ないようです。また「お座り」「伏せ」などの基本的なコマンドもトリーツとの取り引きではなく、本来のコマンドの理解を深めて飼い主さんに従う心を育んでいきましょう。
「誉める」という飼い主さんの表現力が乏しいことは「何が正しくて何が間違っているのか?」が、そら君には伝わりずらくなりますので、現在の月齢を考えると飼い主さんとの理想的な関係性を作る為には、良い時期でもありますので飼い主さん自身が、そら君を育てる上での知識と技術を習得しながら、これからの長い犬生が楽しくなるように考えてあげて下さい。
この記事へのコメントはありません。