P/L:ミーナちゃん&かん太郎君

今日のミーナちゃん&かん太郎君のレッスンは、前回に引き続きお散歩トレーニングです。今回は、1頭ずつの動き方やコマンドへの反応を確認し、飼い主さんとしては、どこを見るようにするのが良いのか?また、どのように判断すべきか?などをレクチャーと実践トレーニングを行いました。

ミーナちゃんは、ある程度の理解はありますし先住犬ですので飼い主さんとの関わり合いは安定しています。半面、色々な面で飼い主さんの行動の先読みや今までの習慣が現段階の課題や今後のステップアップに支障になっていることもあります。自立心も強く、周りへの観察力も優れていますので、飼い主さんは、ミーナちゃんの反応も良く見極める必要はあります。コマンドのスムーズに従えるように「間」を行い実行性を高めてみて下さい。

かん太郎君は、怖がりな面もあることで飼い主さんに対しての意識が強く周りへの散漫な部分はないものの、苦手な音などへの反応には注意が必要です。パピー期からコマンドの基礎トレーニングをしていることもありコマンドへの理解とポジションも理解できていますのでオートマチックシットなどの新しい試みなどは丁寧にステップアップをしていきましょう。

2頭ともに共通していることは、飼い主さんからのコマンドをシンプルにして分かり易い対応をしていく事が理想です。またコマンドは持続しながら実行されなければいけませんので1つ1つのコマンドを、それぞれ解除することなくコマンドを維持する習慣をつける事も飼い主さんの判断次第です。コマンドだけではなく自発的に理想的な判断や行動ができるように促すのも飼い主さんの役割ですので、上手に引き出せるようにハンドリングスキルを身につけて行きましょう。2頭引きや2頭での遊びの際も、飼い主さんからのコマンドに耳を傾けられるような関係性をつくっていきましょう。


関連記事

  1. P/L:ハル君

  2. P/L:リサちゃん

  3. P/L:ミーナちゃん&かん太郎君

  4. P/L:エンジェルちゃん

  5. P/L:レティちゃん&龍君

  6. P/L:まめきち君&つぶきち君。

  7. P/L:プリモ君

  8. P/L:ルカ君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930