今日のプリモ君のレッスンは、お散歩トレーニングです。日頃のお散歩のスタイルがプリモ君主導のお散歩になっているようですし、その他の行動にも飼い主さんに対しての反抗的な態度が多くなっているよです。
お留守番が長いからという理由で、自由にさせ過ぎてしまうと全くコントロールできなくなりますので、自由に運動をさせる場所と一緒に歩く場所は飼い主さんがコントロールをしてお散歩のルール作りをしていきましょう。いつも前へ引くことを許されているとリードが張った状態でお散歩が続きますのでリードにゆとりがあるように一貫した対応をする事でプリモ君の理解を深めて下さい。
FIELDなどで行っているコマンドのトレーニングも、レッスンの時にだけのコマンドではなく日常の生活の中で、どのように取り入れるか?がトレーニングをする意味にもなります。屋外では「Sit 」のコマンドにも反応が希薄ですので、飼い主さんからの声のトーンもシッカリと発声してコマンドを実行できるようにしていきましょう。
一定の自由運動は必要ですが、ボールのレトリーブなどもレッスンで行ったことを少しずつでも実践につなげられるように飼い主さんの動き方や対応の仕方を再確認してみて下さい。
この記事へのコメントはありません。