今朝のジャック君のレッスンは、前回のレッスンの復習と基礎コマンドの誘惑刺激に対しての対応の方法などについてのトレーニングをしながら新しいアイテムでのレトリーブのトレーニングなどです。
成長期、真っ只中で色々な変化も見られてきているジャック君。いつもの河川敷でお友達との追いかけっこなど楽しいことが沢山あるお散歩を楽しんでいます。将来的に飼い主さんからのコマンドを優先できるようにする為に、少しずつですが無j理のないように、自己判断ではなく飼い主さんの許可を仰ぐ習慣を身に着けさせていきましょう。
遠くに見えるお友達を発見し、駆け寄ろうとしている際に、呼び戻しのコマンドで飼い主さんの元へ戻れるかどうか?は現在の月齢では、とても難易度が高いことですが飼い主さんの表現力や対応がジャック君にとって魅力的ならば充分に可能です。現在のトレーニングで教えているコマンドも、トレーニングという形の中だけで教えて終わるのではなく、日常の生活の中に溶け込ませて活用できるコマンドであるべきです。
魅力的な飼い主さんになる為にも、上手に遊ぶことは欠かせない要素ですのでボールを活用したレトリーブでの遊びは全力で遊びましょう。
また「待て」のコマンドは、「待て」の意味を明確に教えてるようにして下さい。呼び戻しのコマンドとセットで教えてしまうと本来の「待て」のコマンドが安定しません。「座った姿勢での待て」と「伏せた姿勢での待て」の2つの待てができるようにトレーニングをしてみて下さい。
この記事へのコメントはありません。