今日のハル君のレッスンは、コマンドの基礎トレーニングを行いました。GWでバタバタの日々を過ごしたこともあり、飼い主さんからの働きかけに対して反応が鈍く、コマンドを無視する傾向は以前よりも強くなっています。
脚側停座のコマンドも、正しいポジションに停座させるまでに時間を要することが多く、1度で脚側停座にポジショニングできるようにしていく必要があります。その為にもアテンションを基礎とするコマンドへの反応と集中力を向上させましょう。
脚側行進での左屈折のトレーニングでは、ハル君が飼い主さんに集中して動けないと左屈折での際に飼い主さんにぶつかってしまいます。
飼い主さんの動き方も現在の動き方では、正しい動きをハル君に教えきれませんので、真っすぐ歩いて直角に左屈折できるようにトレーニングしてください。その為にも、止まった際の脚側停座の位置に正しく動けることが必要となります。
「アンダー」のコマンドは、動物病院の待合室などでも実践していますが、コマンドへの反応と姿勢の持続時間を更に延ばせるようにして下さい。
飼い主さんの指示の出し方や誉め方などは成長も見られますが、まだまだタイミング的に遅くなることが多く見られます。もう一度、基礎から見つめ直してハル君との理想的な関係性を構築できるようにトレーニングを進めて下さい。
この記事へのコメントはありません。