NWP:コナ君&ラニちゃん-Odor-

今日のコナ君&ラニちゃんのノーズワークパーソナルレッスンは、2回目のアロマステージへのレッスンです。前回のペアリングでのセッションから今回は、ハイドの認識の強化とナチュラルアラートの静止姿勢の強化トレーニングをオフリードで進め、ハンドラーの報酬を与えるタイミングやナチュラルアラートの見極めなどの確認をして頂きました。

コナ君は目的のハイドへの認識が少しずつ理解できていますので、ナチュラルアラートでは一時的に静止できる場面が増えてきました。性格的に1つ1つを納得して進むタイプなだけにハイドへの認識の強化は丁寧に進めていきましょう。スタート時の集中は、興奮をさせずにスタートさせる方がより精度の高い捜索ができます。フードステージよりも更に集中力を求められるステージですのでスタートのスタイルを確立させることも良い結果につながります。ハンドラーの報酬のタイミングも2回目にしては、良く理解できていますがコナ君の視線の向きがハンドラーを認識した際のタイミングの場面があり、一時的にコナ君のハンドラーへの意識が強くなったセッションも見られました。スクラッチが出た際のリカバリーのタイミングなども含め、ハンドラーが与える影響を確認しながら進めていきましょう。


ラニちゃんは、前回よりも確実にハイドへの認識が深まり、オブジェクトサーチの設定でもセントコーンへの反応が見られハイドへ到達できています。静止姿勢も延びていますが、コナ君同様スクラッチの反応が強くなりますので、少しずつ丁寧に延ばしていきましょう。現在のセッションは、ハイドの位置が下にある設定ですが、壁面の少し高さのあるハイドに対しての認識が、まだ明確ではありませんので、また次回のセッションでステップアップしていきましょう。ハンドラーの報酬のタイミングはラニちゃんの性格を理解できているからこその抜群のタイミングです。


関連記事

  1. ノーズワークパーソナルレッスン-Odor-

  2. NWP:メアリーちゃん

  3. NWP:コナ君&ラニちゃん-Odor-

  4. NWP:けん太君

  5. NWP:ブルーノ君&ベルちゃん

  6. NWP:Mi’ke君-Odor-

  7. NWP:Mi’ke君-Odor-

  8. NWP:ミーナちゃん&かん太郎君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031