今日のノーズワークパーソナルレッスンは、だいず君&パピコ君の2回目のノーズワークフードステージです。前回の初めてのセッションの経験から、FIELDに対しても馴れてきていましたのでスムーズにセッションを進める事も出来ました。またクレート待機が苦手なだいず君ですが、前回はクレートから出たくて吠えていましたが、今回は吠えもなくコマンドに対しても従う気持ちが出てきています。まだ長い時間の待機は難しいですが、ノーズワークに限らず日頃からクレートトレーニングを続け安定した待機ができるようにしていきましょう。
パピコ君は、前回のセッションからのステップアップとして、フードBOXの深さや距離を延ばしてパピコ君の心の成長の確認をしました。まだ深いBOXに対しては抵抗感があるようで躊躇も見られましたが、Step3までのバリエーションに対しては、躊躇が無くなり少しずつ自信もついてきています。ハイバリュートリーツを探す上での鼻の使い方は、とても上手ですのでメンタルの向上が、今後のパピコ君の成長のカギになります。後半は、疲れもありましたので現在の集中できる時間を飼い主さんが理解して無理のないセッションでステップアップしていきましょう。
だいず君は、前回のセッションでもノーズワークに対しての理解は、すでに備わっていますので今回は、前回よりもステップアップしたBOXのバリエーションを設定して、ハイドの数を最大4か所まで増やしてのセッションを行いました。全く躊躇なく積極的にサーチできていましたので、今後のステップアップは、ハイバリュートリーツの量を小さくすると共に、ハンドラーの告知能力の向上を目標に進めていきましょう。
この記事へのコメントはありません。