今日のリサちゃんのレッスンはコマンドン基礎トレーニングとハンドラーの対応やトレーニングに取り組む姿勢などについて再確認を行いました。
「Stay」をさせてハンドラーが離れる場合の、リサちゃんのポジションは、とても大切です。失敗をさせない為には、どのようなポジションで待たせるべきか?を考えながらコマンドを出すようにして下さい。
ヒールポジションは、無意識に出しているハンドラーからの多くサインのような視符や視線の向きをステップアップさせてトレーニング自体の難易度は下げながら進めました。
トレーニングの進め方に関しては、ハンドラーの理解が少し進んだようでリサちゃんの動きにも意欲が満ち溢れていました。視線の変更は、リサちゃんの立場で考えると今までは多くの情報を得ることができていましたが、ハンドラーの視線は前方のみですので自らがハンドラーを見つめ続けること理解させ、本来のアイコンタクトを自然にできるように現在のトレーニングを続けて下さい。
日頃の課題として、見知らぬ男性に対しては非常に強い吠えが出ていました。
今までのハンドラーの対応が、本来行うべきトレーニングではなく逆に吠えることを強化してしまっている面が見られます。対応を再確認して正しく改善していきましょう。
この記事へのコメントはありません。