今朝のアメリちゃんのレッスンは、CDⅠ訓練試験の課目トレーニングです。最近のトレーニングでは集中力や意欲が低下しているようでしたので現状と改善点についてレクチャーと実践トレーニングを行いました。
脚側停座の停座位置に関しては、前回よりも改善されていますし一定の集中力と維持時間も延びていますので周りの環境刺激に負けないように日々のトレーニングを継続していきましょう。
課題となっているのは脚側行進です。1歩目からのアイコンタクトが安定せずに本来の姿勢の維持ができていない状況です。基礎に戻して、何を求められているのか?を理解させる段階のトレーニングを組み込みながら改善に取り組んでいきましょう。
紐なし脚側行進になると先行気味になります。このポジションでは、ターンは膨らみますし左屈折は指導手と当たってしますので紐付きのポジションのトレーニングで安定したポジションを認識させていきましょう。ただ、現在の課題であるアイコンタクトの姿勢と同時にいくつもの事を修正するトレーニングは、アメリちゃんに混乱をもたらしますので、1つずつ丁寧に進めてください。
紐付き立止の立ち上がりの方向性の改善は必要です。真っすぐに立てるようにトレーニングをしていきましょう。障害物を使う場合は、その障害物を小さくしていかないと条件付きの理解になります。アメリちゃんの理解で、真っすぐになるようにしていきましょう。招呼は問題ありませんが、帰りの脚側行進の精度を上げる必要があります。伏臥は、実行速度も速く集中もできています。
この記事へのコメントはありません。