初レッスンのマーク君(Mix7ヶ月♂)の課題は、チャイムや訪問者への吠えやご家族への飛びつき・お散歩中の急激な引き癖・ご飯を催促する吠えと興奮などへの対処やコントロールについてです。
飼い主さんも犬を飼うのは初めてという事もあり、基本的な知識不足から現在のマーク君と飼い主さんとの関係性は正しい方向に進んでいませんので改善が必要です。ただ、現在の課題にたいしての対応だけをピンポイントで理解させるという事よりも基礎となる「従う心」を育めるように飼い主さんもマーク君の立場を理解しながらトレーニングを進めていく必要があります。
「あれはダメ」「これはダメ」ばかりで、正しい行動を引き出す努力をしていませんし誉める機会をみつけることもできていませんので、意識的にマーク君との関わり合いの中で誉めることのできる瞬間を良く見極めてあげる事を進めて下さい。
「マーク」というアテンションコマンドは大切すので、名前で叱ることのないように注意が必要です。反対に、マークというアテンションに対しては良いイメージを関連付けるようにして下さい。
今日のレッスンでもチャイムに対しての吠えの抑制トレーニングを行い、忠告するタイミングと誉めるタイミングを実践の中で体感して頂いたと思いますが、表現力を豊かに接することが、とても重要です。吠えることで、自分の要求が叶う事を学習させてしまうと、食餌の際の吠えなども今後も必ず吠えることで飼い主さんをコントロールしようとしますので現段階でイニシアチブを飼い主さんが握り、理想的な関係に修正できるようにしていきましょう。
性質的にはシャイですが、穏やかな性格です。理解力もありますのでニンゲン側の知識と技術を磨きながら、これからのマーク君の犬生が素晴らしい時間になるように取り組んでいきましょう。
この記事へのコメントはありません。