今日のMike君のレッスンは、現状の確認とお散歩スタイルについての飼い主さんの理解とMike君の理解の一致についての実践トレーニングです。
飼い主さん自身は、イニシアティブを握ってお散歩をしているように感じていらっしゃいますが、どちらかというと、まだMike君の思うがままに飼い主さんが着いて行ってしまっている傾向がみられます。またトレーニングという決められた時間の中では「ヒール」のコマンドで傍で歩かせようとしますが、飼い主さんの肩が開いて体が斜めの状態で歩きますのでMike君は、常に飼い主さんの後ろで臭いを嗅いで歩くことになりがちです。もう少し飼い主さんの姿勢を真っすぐに構えて、Mike君が飼い主さんにアイコンタクトをして歩けるように自信のある歩き方をしていきましょう。
リードにも余裕がありますし、Mike君も期待感のあるお散歩になります。芝生の上は誘惑臭が多いですから、ついつい臭い嗅ぎが優先されてしまいますが、コマンドが出ている以上はコマンドを優先させられるようにして下さい。そして飼い主さんが決めた任意の場所でヒールをさせて解除のコマンドで臭い嗅ぎができるように一定のルール作りが飼い主さんのイニシアティブの構築につながります。
トリーツの使い方やトリーツの意味を考えずに安易に与えてしまうよりも、トリーツだけに頼らずにまずは誉めることを優先して進めていきましょう。
この記事へのコメントはありません。