今日のブランシュちゃんのレッスンは、オビディエンスの強化トレーニングです。 特に今日のレッスンでは脚側行進の強化に重点をおいて進めさせて頂きました。
スタートの脚側停座の集中力を、そのまま脚側行進へ移行していく必要がありますが、まだ指導手の1歩目とブランシュちゃんの1歩目の同調が安定していませんのでコマンドとハンドシグナルを駆使して1歩目の同調性を安定させながら短い距離の脚側行進を連続して行いながら、正しい姿勢の脚側行進を認識させていきましょう。臭い嗅ぎやアイコンタクトをしていない状態で前へ進むことはせずに丁寧にトレーニングをしていく事が求められます。誉め言葉は正しい行動を理解して動いているタイミングで使用すべきものですので、誘導的な意味合いでの誉め言葉の使用はしないようにしていきましょう。集中の維持が出来ると非常に表現力のある脚側行進ができますので分解トレーニングを続けてみて下さい。
伏臥の動きも脚側停座の後脚が崩れていないことを確認した上で真っ直ぐに伏臥できるようにしていきましょう。また指導手がブランシュちゃんへのアイコンタクトをせずに誉める習慣をつけながらも伏臥し続けることを理解させれるように報酬の頻度を上げる等の工夫をして下さい。立止は、右手の動きに誘導されながらの立止の為に、ポジションが指導手にかぶり気味になっています。脚側停座の位置から後ろ足始動で前足の位置は、脚側停座の位置から動かさないようにトレーニングをして下さい。またコマンドを出す際にアイコンタクトが持続していないと、すぐに停座してしまいますので、アイコンタクトをしなくても立止の姿勢がとれるようにトレーニングをしていきましょう。
この記事へのコメントはありません。