オビディエンスグループレッスン。

今日のオビディエンスグループレッスンに参加されたのは、たんぽぽちゃん・ブルース君&リンゴスターちゃんです。

リンゴスターちゃんの現在の強化ポイントであるコーナーの動き方、ターンの同調性、課目終了時の脚側停座の動きのステップアップを行ないました。今までは、動作ごとに一旦停止したり意識させたりを繰り返していましたが、今回はコーナーでの動きは停止せずに減速で同調性を確認して頂きました。ターンと課目終了時の脚側停座は、まだ一旦停止のトレーニングで集中と同調性を強化して下さい。立止のトレーニングは、リードを使う意味や立止のポジションを安定させて下さい。

たんぽぽちゃんの課目トレーニングは、以前よりも集中力の低下が見られます。またコマンドに対しての実行性が全体的に不安定ですので、オビディエンストレーニングだけではなく日常の何気ない動きや飼い主さんからの声掛けやコマンドの実行性を確認するようにしていきましょう。トレーニングの組み立てなどを先読みしたり集中力が低下することで、周りの刺激に弱くなります。短い時間でも構いませんので効率の良い集中が維持できる時間帯で終わらせるようにしましょう。招呼の実行性も、以前よりも不安定です。今日のレッスンのような状態は、シッカリとコマンドでコントロールできるようにして気持ちを切り替えて下さい。立止に関しては、前回のレッスンよりも実行性が高くなっています。現在はポジションを意識しすぎずに実行性を優先させてトレーニングをして下さい。

ブルース君の脚側行進の集中は、少しずつ伸びていますがボールを使う際のアイコンタクトを維持しながら進めてください。反転ターンの際の動きは指導手の動きに問題がありますのでブルース君との同調性を確認しながらトレーニングをして下さい。招呼の「待て」と「来い」のコマンドの実行性に関しては、リード1本分の距離で構いませんので、指導手からのコマンドに集中できるようにトレーニングをして下さい。

関連記事

  1. 小田原フラワーガーデン合同防災フェア。

  2. P/L:マー君&ゲイリー君。

  3. DRDN捜索基礎訓練会。

  4. P/L:花音ちゃん。

  5. トレーリンググループレッスン。

  6. オビディエンスグループレッスン。

  7. オビディエンスグループレッスン。

  8. P/L:ブルース君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930