今日の権三君&一二三ちゃんのレッスンは、現状の確認と課題への対応についてのレクチャーとワンポイントトレーニングです。
環境整備と向き合い方
一二三ちゃんも成長し、以前のようなパピー期での権三君との関係から成犬同士として、または1つのパックとして存在であることは間違いありません。そんな中で、同じように玩具が出しっぱなしで、モノを奪い合うような機会を増やすようになることは望ましいことではありません。
♀犬としての特徴のある動きに飼い主さんが引き込まれてくると一二三ちゃんの思い通りに事が運ぶことが多くなりますので、飼い主さんと2頭の関係や向き合い方を、再確認し2頭に正しく伝わるような接し方を考える時期に来ているようです。
特に、大きな問題は無いように感じる事でも、飼い主さんの気持ちやコマンドを伝える際に、素直に聞き入れられない関係は、決して正しい関係ではありませんので、まずは基本的なコマンドの理解を深め、トリーツの取引で実行させるのではなく従う気持ち作りから始めていきましょう。
多頭飼いの場合の、先住犬と後輩犬との関係と、飼い主さんと先住犬または飼い主さんと後輩犬との関係は、それぞれ違う特徴を持っていますし、性別や性質でも違いが表れます。お散歩などの時間を利用して、1対1の時間を作りながらそれぞれとのコミュニケーションを深めて同時に関係性も深めていきましょう。
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。