ノーズワークグループレッスン。

今日のノーズワークグループレッスンは、オブジェクト・インテリアの2つのステージでそれぞれのペアのナチュラルアラートの確認や意欲と集中力の強化の為のセッションを行いました。参加されたのは、ロック君&ベルちゃん・たんぽぽちゃんの2組3頭です

ロック君は、以前よりも安定した動きが多くなりました。結果的にハイドへの到達も速くなり効率の良い捜索ができています。オブジェクトでは環境の確認作業もへり、セントコーンへの執着が強まっています。ハンドラーもロック君の動きやボディーランゲージを把握できるようになっていましたので誤告知も無くセッションを終了できていました。改善ポイントは、スタートの集中ですので、安易に出さずに集中をさせてスタートさせてみて下さい。

 

たんぽぽちゃんは、前回のセッションくらいから捜索全体に落ち着きが見られるようになり、セントコーンへの純粋な反応が確認できるようになりました。ナチュラルアラートの表現よりも、セントコーンへの動きを見ている方がハンドラーとしては告知しやすいと思います。対流により流される臭いの方向性もたんぽぽちゃんの動きからわかりやすくなっていますので、更にステップアップできるようにしていきましょう。あまりの動きの速さに誤告知が多かったハンドラーでしたが、たんぽぽちゃんの動きが安定してきた分、告知の正確性も高まってきたようです。

 

ベルちゃんは、鼻の使い方にバリエーションが増えてきたことで、今まではハンドラー泣かせだった一定のシッポの振りだけではなく全体的な体の動きや鼻の上下動を確認する事で告知の精度が増してきました。捜索そのものも、ハイドの設定の難易度を上げても対応できていますので、これからも楽しみです。ロック君同様に、スタートの集中を、今後は更に高めていきながら捜索の方向性の癖なども確認しておきましょう。

 


 

 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

 

関連記事

  1. ノーズワークグループレッスン。

  2. P/L:ドンタ君。

  3. 実働訓練会。

  4. P/L:マー君&ゲイリー君。

  5. P/L:モコちゃん。

  6. 清水丘公園マナーアップスクール・プレ開催

  7. P/L:ライス君。

  8. DRDN捜索基礎訓練会。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031