今日のトレーリンググループレッスンに参加されたのは、ライズ君&茜ちゃん・デナリちゃんです。今回は、場所を変更してそれぞれのレベルに合わせたセッションを行いました。
ライズ君は、前回よりも地面の性質がハードでしたのでヘルパーに対しての意識は出ていましたが、気になる音などがあると急激に集中が切れてしまう事がありました。ヘルパーに対しての集中を維持した状態でのハンドラーのスタートのタイミングがとても重要です。後半のセッションは、良く理解できていましたので、環境の変化を経験させながら同じことが安定してできるようにしていきましょう。
茜ちゃんは、前回のセッションでは、ヘルパーに対しての意識も低く警戒心が強く出ていましたが、今回はとても集中できていました。トレールに対しての鼻の使い方も出来るようになっていましたし、キャスティングスタートの動きの初歩の導入もできましたので、現在の段階を維持させながら理解を深めていきましょう。
デナリちゃんは、環境が変わった事で最初は基礎的なヘルパーに対しての意識の強化を行い、その後、原臭を導入してトレールを確認させるセッションを行いました。まだパターン化で動く傾向も見られますが、所々にトレールに気づいている動きも見られてきています。原臭を嗅がせる際に、遊びにならないようにハンドラーは十分に注意をしてヘルパーのトレールを追わせるようにハンドリングを工夫しましょう。
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。