今日のマフィン君のレッスンは自宅付近でのお散歩トレーニングです。
以前から特定の音に対しての反応が見られ、お散歩中に立ち止まる事が多かったようですが、飼い主さんが、あまり過敏になり過ぎる事や違う意味で立ち止まっている行動に対しても飼い主さんの反応が、あまりにも過度すぎる事で起きていた行動でしたので、飼い主さんの対応を変えて頂いた事や自信を持ってお散歩をして頂く事で改善が見られました。
また元々、アイコンタクトも強く集中力もありますのでお散歩中のコマンドトレーニングなどで苦手な環境刺激のイメージを改善して頂く事で課題も克服できます。
ここ最近の、お散歩での気になる点は、お散歩途中の対向から大人数のオバサンの集団が近づいてくる事に対してのフリーズがあるようですが、これもイメージの改善トレーニングで克服できますので上手に対応してみて下さい。
他の犬への反応に関してですが、相手のいる事ですので、マフィン君の反応や動きだけではなく相手の犬の反応や相手の犬の飼い主さんの対応なども加味してスルーするのか?適度な挨拶をさせるのか?の判断をして下さい。お散歩全体の動きは、悪くはありませんが、今後のステップアップを考えた場合は、飼い主さんのリーダーシップのある時間が非常に少なくマフイン君の動きに飼い主さんが合わせている時間が長いようですので、そのバランスを改善してみて下さい。
たまたま、マフィン君が飼い主さんへの意識が安定していますので、現在のレベルを維持できていますが、環境刺激に対しての意識が強くなると、飼い主さんへの意識は希薄になりコマンドの実行性も低下しますので、現状を維持させる為に、正しい行動は良く誉めて理想的な関係を築けるようにしていきましょう。
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。