今朝のブルース君&リンゴスターちゃんのレッスンは、オビディエンスの基礎トレーニングです。
ブルース君は、以前から取り組んでいる脚側行進のスタートの反応が非常に良くなりアイコンタクトの時間も延びてきました。指導手の歩速の安定性が無い為に、集中した脚側行進を維持できない場面もありますので、急激なステップアップをせずに確実に実行性を向上させていきましょう。また、歩速が速いのに指導手の体が斜めになるという事は、結果的にブルース君の位置に合わせている事になりますので、正しい姿勢で正しい脚側行進ができるようにしていきましょう。
脚側停座での集中力の維持は、日頃のトレーニングでできることですから、必ず生活に取り入れてどんな時でもどんな場所でも同じように脚側停座ができるようにトレーニングをしてみて下さい。招呼・伏臥・立止のそれぞれの課目も脚側停座の集中がポイントです。
リンゴスターちゃんの脚側行進の修正は、指導手の方法の整理が、いつも混乱してしまい、どちらから報酬を出すべきか?が理解されないまま進んでいますので、必ずトレーニングの前に整理をして取り組んで下さい。現在は、各コーナーでのコマンドは無しにして、指導手の体の動きに合わせて歩くようにステップアップできていますので、シッカリ同調できている時は、タイミング良く誉めてください。脚側停座でのバタつきは、少し改善されつつありますが、ブルース君同様に、どこのポジションでも脚側停座が真っ直ぐにポジショニングできるようにトレーニングをしていきましょう。
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。