今日のアポロちゃんのレッスンは、先日のカウンセリングで学んだパパから今回は、ママにバトンタッチして、現在のママとの課題や、家族で共有しなければいけないルールなどのお話をしながら実践トレーニングを行いました。

アテンションコマンドとアイコンタクトの基礎トレーニングは、パパからのトレーニング方法が正しく伝わっているようです。今まではアテンションでは、良い事との関連付けが無かったこともあり、「アポロ」というアテンションには拒否反応の方が強く、飼い主さんの声掛けを無視する行動が見られました。改善のトレーニングを行う事で、アテンションには反応が出てきましたので、今後も更に反応を強化し、アテンションには最優先で反応できるようにしていきましょう。

今後の課題は、アテンションと同時に強化をする必要があるアイコンタクトです。今までの習慣で、飼い主さんの手を見る傾向が強いようです。アテンション=アイコンタクトの関連付けが安定してくると必然的に「お座り」の姿勢で飼い主さんを見上げられるようになりますのでステップアップを頑張りましょう。
遊びの中でのコマンドのトレーニングは、「Come」での呼び戻しとレトリーブ(持って来い)そして、咥えたオモチャを渡すという一連の流れのルールを遊びの中で学ばせましょう。


これも今までの対応の中に間違いがありましたので、その間違いを修正して、正しい学びに変換する必要があります。飼い主さんのアポロちゃんへの対応が見直されれば、必ず改善に結びつきますので、何気ない今までの習慣の意識的な改善をしてください。そして、楽しく遊んでくれる飼い主さんを目指すことで関係性も深まります。
お散歩での引き癖に関しては、匂い嗅ぎを自由にさせてしまう点にあります。これもお散歩のルールとして理解をさせ、楽しいお散歩になるようにしていきましょう。


飼い主さんがイニシアティブをにぎりリーダーシップを発揮して歩くと言う事はどういう歩き方なのか?を飼い主さんが理解し実践する必要があります。決して、チカラで圧倒する事だけではなく、歩く方向や一貫性を意識させ、正しい反応を興奮させずに静かに誉めるという対応でも変わります。

この記事へのコメントはありません。