今日のSOBA君のレッスンは、誘惑刺激の中での呼び戻しやヒールでの脚側行進の見直しとフライングディスクで飼い主さんとのコミュニケーションの時間を楽しむ事などのトレーニングです。
遊べる相手との追いかけっこは、ワクワクしますし、とても楽しい時間です。普段から「Come」で呼び戻しのトレーニングはしていますが、このように刺激レベルが高い状況での「Come」の実行性は、どうか?という事もトレーニングを進める上では、とても重要です。トレーニングの基礎段階は、刺激レベルの少ない環境下で行いますので実行性も安定しますが、本来コマンドを活用する日常は、とても刺激レベルの高い環境下になります。この刺激レベルを上げても飼い主さんのコマンドを優先して実行できる事とこそ、本来トレーニングで習得しなければいけない事なのですが・・・。
ワクワクする魅力的な飼い主さんになる条件の1つが、犬とのコミュニケーションが上手に取れる事です。特に遊び好きなタイプの場合は、遊ぶ対象を他の犬ではなく飼い主さんと遊ぶことに意識させられると刺激に負けない関係性もうまれてきます。
フライングディスクは、ボール投げとは違い、ディスクを投げるテクニックも要求されますので、SOBA君が達成感のある遊びとして楽しい時間を飼い主さんと共有する為にも、飼い主さんはディスクを投げるテクニックを身につけられるようにしていきましょう。
日頃のお散歩は、随分上手に歩けるようになってきていますが、SOBA君が飼い主さんを見上げて意欲的にヒールができるように、現在の動きからステップアップさせる為のトレーニングを行いました。
基礎段階から教えていくと、「ヒール」のコマンドに対して飼い主さんを見上げて歩くことができるようになりますので、トレーニングを進める上での理論的な面と技術的な面を理解して日頃のお散歩などでも活用してみて下さい。
この記事へのコメントはありません。