本日は、埼玉県吉見総合運動公園にてJKC東京ブロック訓練競技会が開催されました。第1部家庭犬準初等科CDⅠSに出陳したのは、江真ちゃん。第2部家庭犬初等科CDⅠに出陳したのは、エンジェルちゃん・カノアちゃん・ハル君。第3部家庭犬中等科CDⅡに出陳したのは、アメリちゃん。第4部家庭犬中等科CDⅢSに出陳したのは、レティちゃん・ローキーちゃん。特別犬の部に出陳したのはクーちゃん・トナ君です。
猛烈な北からの強風が吹き荒れ、体感気温は1℃程度の難しい環境でしたが秋の本部展の経験を活かし競技に臨みました。そして、ここ2カ月間はトレーニング頻度も上がりましたので本番でのリンクに入っても、いつもよりも自信を持ってコマンドを出し、課目をこなすし、課目間で犬を誉める事ができていました。トレーニングでは出来ていても、思うようにできなかった部分もありますが、確実に全てのペアが成長していることを実感できた冬日でした。
それぞれの結果は以下の通りです。
江真ちゃん 第1部家庭犬準初等科(CDⅠS) 48.2点 4席
挑戦をするたびに、指導手にも江真ちゃんにも作業に自信がついてきています。最近のレッスンへの姿勢が結果として表れ、次へのモチベーションとして良い関係づくりに活用してください。
エンジェルちゃん 第2部家庭犬初等科(CDⅠ) 48.3点 T.CH 4席
CDⅠSからCDⅠへのステップアップは、作業の難易度も上がりましたが、持ち前の集中力と意欲は今回のような厳しい環境下でリカバリー力も発揮でき素晴らしい作業でした。初ポイント獲得おめでとうございます。
カノアちゃん 第2部家庭犬初等科(CDⅠ) 48.7点 T.CH 2席
紐付きよりも紐無しの脚側行進の方が集中できていました。普段から高い意欲のコントロールがポイントでしたが、今日の作業では、集中力も維持できていましたので今後も期待します。初ポイント獲得おめでとうございます。
ハル君 第1部家庭犬初等科(CDⅠ) 38.4点
厳しい環境下の中、本来の実力を出せずに思うような結果を得る事ができませんでしたが、紐無し脚側行進をシッカリ同調して実行できたことは成長です。全ての課目で開始時の脚側停座と終了時の脚側停座をまとめられたことは今までの経験の積み重ね。指導手の体調も万全ではない中、本当に良く頑張りました。
アメリちゃん 第3部家庭犬中等科 A組 97.2点 T.CH 6席
課題は脚側行進の集中の低下でしたが、本番のリンクでは意欲的で環境刺激に負けない素晴らしい脚側行進ができていました。今後も精度を高め、更に上位を狙えるようにしていきましょう。ポイント獲得おめでとうございます。
レティちゃん 第4部家庭犬準高等科 144.1点 T.CH 1席
寒い朝も、毎回のトレーニングを継続して頑張った成果が今日の成績に結び付いたと思います。過酷な環境下の中、本当に素晴らしい作業でした。メジャーポイントの獲得、そして1席おめでとうございます。
ローキーちゃん 第4部家庭犬準高等科 143.7点 T.CH 2席
悩んで悩んで、そして繰り返しトレーニングをし丁寧に取り組んだ結果が実り本当に良かったと思います。グランドトレーニングチャンピオン目指して、あともうひと踏ん張り。ローキーちゃんとの関係性を深めながら根気強く取り組んでいきましょう。メジャーポイントの獲得おめでとうございます。
クーちゃん 第13部特別犬の部 94.6点 4席
普段のトレーニングと大きな差がなく本番での作業ができるようになってきました。特に脚側行進の集中力は高く維持できるようになっていますので、今後は精度を高めてクーちゃんの素晴らしい動きを引き出せるようにトレーニングをしていきましょう。
トナ君 第13部特別犬の部 80.2点
2日前から下痢と嘔吐で、体調不良の中ギイリギリまで悩み出陳を英断した今回の競技会。思うような結果を得る事は出来ませんでしたが、5分間の競技の中にモチベーションの切り替えやコマンドに対しての実行性などの大きな成長が見られました。以前であれば、行進中の作業では脚側行進さえできなかったであろう場面で、最後までやり切れたトナ君を高く評価します。
早朝より真冬日の体感の中、本当にお疲れ様でした。それぞれに、まだ課題はありますが皆さん本当に良く頑張りました♪また、次回の競技会に向けて関係性の見直しや課目の精度の向上などに取り組み、充実したトレーニングを進めていきましょう。
この記事へのコメントはありません。