久しぶりのレッスンとなったピュレちゃん、諸事情により視覚障害となり、これからのQOLを向上させる為に、家族として何ができるのか?を考える為のアドバイスをさせて頂きました。
4年ぶりでも匂いは分かったようで、すぐにテンションが上がり、ピュレちゃんの得意技のスピンが連続していました。視覚障害になってから、間もないことから室内の家具などにも衝突してしまう事もシバシバのようですが、嗅覚には問題ありませんので、意図的に嗅覚を使えるように習慣化させていきましょう。
今までの飼い主さんのピュレちゃんの動きの判断と、犬としての動きを観察した今日のレッスンでは少し認識が違う事をご理解できたと思います。そして、ピュレちゃんの嗅覚は、物凄いことも実際のノーズワークで確認できましたので、時間のある時には今日のレッスンで行ったノーズワークで視覚に頼らずに楽しく、エネルギーを発散できるツールとして楽しい時間を過ごして下さい。
また、嗅覚が研ぎ澄まされることで様々な回避もできるようになりますので、当初は怪我をしないような全面的なサポートが必要ですが、これからは徐々に、意欲的に動けるピュレちゃんの感覚を優先してあげながら無理のないサポートをするように考えてあげて下さい。
この記事へのコメントはありません。