今朝のレティちゃん・龍君・アーシャちゃんのレッスンは、それぞれに取り組んでいる課題や強化ポイントについてのトレーニングです。
レティちゃんは、先日同様に脚側行進の基礎トレーニングを継続して頂いていますので、視線の向きも改善されてきています。速歩の際の動きも今後強化していきましょう。少し修正に取り組んでいる伏臥ですが、脚側停座のポジションも含めて総合的な修正をしてみて下さい。行進中の3姿勢は、今日のレッスンのように分かり易いコマンドと視符でバランスを整えるようにして下さい。
龍君は、屈折の意識が随分安定してきているようです。左屈折の際の指導手と接触が少しありますが、全体的には改善傾向ですのでターンや課目終了時の脚側停座の意識づけを進めていきましょう。脚側行進自体は、同調性がありますので現状を維持しましょう。招呼の際の停座で待つ姿勢の維持に関して、動きやすくなっていますので「待て」の強化を進めましょう。
アーシャちゃんは、少しずつですが脚側行進の動きができるようになっています。今日のレッスン環境は多くの犬や人がいる中でのトレーニングでしたのでアーシャちゃんには指導手に集中する事が難しい環境でした。このような時に、今まで同じような方法でトレーニングを進めるのではなく、一旦トレーニングレベルを下げて、どのような反応を引き出せるのか?を確認し、環境刺激にたいしてのアーシャちゃんの現時点の反応を把握する事も、指導手には求められます。立止も、昨日よりも明らかに自発的に立止ができるようになっていますので焦らずに取り組んでください。
この記事へのコメントはありません。